ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

薪ストーブ

私たちは、山を育てることで伐採された雑木を薪として使っておりますが、薪の乾燥度によっても火の着き方・燃え方も変わってきます。
乾燥しておれば、燃焼時十分な温度を出してくれますが、生乾きの状態だと燃焼時その含まれた水分は燃焼温度を下げる働きをします。

私はいつも乾いた小さな木から火を着けます。
小さな木についた火が勢いよく燃え出し、やがて大きな木へと移っていきます。

ここで重要なのが空気の量です。
小さな木に火が着いたころに、空気の量をいっぱいにしたら消える時があります。
少なめに与えることで、火は頑張って燃えようとしているのがよくわかります。
火の大きさにより、空気の量も調節しておれば、効率よい燃焼が出来ます。

« アイカ Vol.2 | 経営理念プチセミナーに参加して »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/316

"薪ストーブ"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"薪ストーブ"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)