ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

大切な水

我が家の西側には用水路があり、日中の熱りが残っている庭に、毎夜その水で水打ちしております。
特に昼間の暑さに耐えてきた犬は、とても気持ちよさそうに過ごしています。
私たちは、水も空気と同じような意識で考えておりました。

昨日の新聞で、水のことを取り上げられてました。
その内容は、地球の水約14億km3のうち、人類が使用できる淡水源(浅地下水、河川水等)は約0.001億km3にすぎないとの事。
日本の食料自給率が40%で、60%は海外より農作物や畜産物を輸入して、それを育てる過程で、年間800億m3(2005年)必要だそうです。
これは日本で1年間に使用される生活用水、工業用水、農業用水をあわせた水量と同じで、私たちが生きていくために必要な水の半分を海外に依存しているそうです。

水と衛生施設不足で、毎年約180万人の子ども達が亡くなっているのを考えると、水についても真剣に考えないといけません。

自然のダムとも言われる森を活性化させることも重要です。
日本の国土の2/3は森林ですからね。

« 温度と湿度 | 東京出張 »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/322

"大切な水"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"大切な水"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)