ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

学び

ここのところブログの更新が空いているので、気持ちを入れ替えて取り組みたいと思います。
先日の全国交流会は、私にとって実のあるものでした。

初日は、『米沢藩の歴史に学ぶ、時代への人づくり』、2日目は、『世界が認める糸職人集団のブランド戦略』でした。

上杉謙信の「義」から直江兼続「愛」に続く人間の心にあるものを押通した時代と、上杉鷹山の学問のすすめや、大倹約令などの時代の解説でした。
先生の話によれば、今でもこの地方では、云い伝えられているそうです。
徐々に鷹山の取り組みをご紹介いたします。
藩主の政策は、今の経営者の姿勢と全く同じものでした。

2日目は、佐藤繊維株式会社の4代目社長の佐藤正樹さんの講演で、国内ではこの業界では生き残れない現状で、「何とかしなくては・・・」の強い想いがかなった内容でした。
糸のメーカーでなく、ニットのブランドを立上げ、世界的に認められました。
まさに『なせばなる』で、エネルギーを頂きました。


« 経営者の勉強会 | 心の中にあるもの »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/328

"学び"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"学び"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)