ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

地球市民講座を受講しました。

先日、フィンランドについての講座があり参加しました。
講座の中で、知らない事がいっぱいあり、違った観点で見る事が出来ました。

政治面では、大統領と首相がいて2人とも女性です。
タバコや、アルコール、ガソリン、環境等の税金があり、今回の選挙後には消費税が25%になるそうです。
高い税率が、高い労働コストとなり、景気が悪くなると企業がすぐリストラを行っています。
その反面社会福祉制度が整っており、失業しても3年近く失業保険が支給されます。
転職は、キャリアアップの意識を持っている人が多い。
日本と同じ高齢者社会で、定年退職年齢が上がって、63歳です。

学力のレベルが高い、フィンランドの教育は、子育てのとき、いろんな本を親が子供に朗読してあげており、小学校に入る前には、殆どの子供達が文字が読めるようになっているそうです。
日本でもその傾向がありますね。

社会福祉の先進国フィンランドの一部分を勉強しました。
90分はあっという間でした。


« 本日の雪。 | 6ヶ月メンテナンス »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

"地球市民講座を受講しました。"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"地球市民講座を受講しました。"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)