ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

3Sとは?

110909.jpg
先日浜松の現場をお伺いしたときの写真です。
大工さんが独自にビス・釘類や手道具、電動工具などを保管する棚を作られておりました。

3Sとは、整理・整頓・清掃のことで、簡単に思えますが、いざ毎日行うとなるととても大変なことです。
出来ない人は、「何故やらなくてはいけないのか」がその人の胸中に入っていないのです。
昔は、棟梁から叩き込まれ、行動の積み重ねが習慣となり、身に付き悟ってくると思います。
「何のために...」が胸中にはいると、自ら主体的に「どうすれば...」と進んで行動に移ります。

建築現場にたとえると、益々綺麗になり、事故もなく、お客様に喜んでいただき、明るい挨拶が交わされ、お客様が移り住まれても楽しい近所付き合いができるのです。
建築に係わることで、私たちは大きな責務をになっているのです。

まず小さな事から始め、それを続けることです。

« ディーラー様訪問 | 残暑お見舞申し上げます。 »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/528

"3Sとは?"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"3Sとは?"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)