ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

栗の木

121020.jpg
高梁市の吹屋地区で神社の修復工事が行われており、今回は建物の土台や柱に栗の木を使います。
栗の木は、堅いし香りもきついので虫が寄り付かないです。

田舎では、玄関の中に入ると土間がキッチンの方まで続いているお家が多ったです。
土間と座敷の境にある框や、大屋根を支えている大黒柱にも栗の木が使われ何年もかけ磨かれた栗の木が美しい木目を出しているのを良く見かけます。
玄関ドアも栗の板で造ったこともあります。

無垢の木は、使えば使うほど味が出てきますね。

雑木林を残す為にも、ある程度の年数が経ったら伐採し活性化を図ることが大切ですね。
動物の生態系に大変な影響を及ぼしてます。

« KT様キット到着 | 再塗装のお客様 »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/728

"栗の木"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"栗の木"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)