ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

ストーブの火入れ

画像の確認
今年お引渡しした神戸のK様のストーブに火が入りました。
ストーブ専門店の小畠社長の説明を聞きながらの火入れでした。

まずはストーブの機能の説明です。
特に室内が負圧になっている場合は、ストーブの全面扉を開けて、入口に手をかざしてみると空気の流れを感じます。
この状態だと、薪に火をつける段階で、煙が煙突に逃げずに室内に流れてきます。
そこで窓を開け、空気の流れが止まったのを確認して火を着けます。

小さな薪から燃やして、ゆっくりと温度を上げていきます。
初めての時は200℃あたりで数時間燃やしたほうが良いそうです。
薪とダンパーの調節で温度を一定にさせます。

初めはストーブ表面から煙が出てくるので、高いところの窓を開けて換気してください。

炎は何時観ても幻想的ですね。

« Y様の別荘 | 落ち着きました »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

"ストーブの火入れ"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"ストーブの火入れ"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)