ログハウスならオーネスト

ログハウスならオーネスト(ホンカ岡山南)。フィンランドの美しい北欧ログホームをお届けします。
展示場は岡山市内です。木の香りとリラックスした空間を感じに、お気軽にお越しください。

建具職人

130726.jpg.JPG
建具職人の原田さんと40年近く経っているお宅の木製引き戸の修正にお伺いしました。
壊れていた鍵と、戸車の交換でした。

引き戸が上から下までピタッと当たるように調整したが、40年近く交換前の戸車とレールが戸が閉まった状態の位置でレールがへこんでしまってたので、新しい戸車がその位置に戻り、戸が少し隙間が開くように止まるのです。
原田さんの目のつけどころは違ってました。
さっそくレールに鑢をかけて、戸がきれいに締まるようにされました。

施主様から40年前よりスムースに動くようになったと、感動していただきました。

原田さんは、神楽面の職人でもあります。
毎週重要無形文化財の備中神楽を小さな子供たちに教え、文化を次世代にも引き継いで欲しいとの想いもお持ちです。

ブログがあきましたが、これからも続けていきます。

元気をいただきました。

« カウンター | アンパンマン勢揃い »

投稿者:オーネスト [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.honest-log.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/896

"建具職人"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"建具職人"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)